HANNA~絆和~は、MCAAを応援します。

427517_100441156753766_100441083420440_476_2040875224_n

MCAAとは、特定非営利活動法人(NPO法人)Mashiko Ceramics and Arts Associationの略

M.C.A.A.は益子町及び周辺地域で活動する陶芸家、工芸家、アーティストたちが運営するNPO法人です。Facebook →→ こちら

こちらの団体はこんな思いからスタートしました。

① 作家同士がお互いのことをよく知ろう
② 海外の作家たちと交流しよう
③ 困った人たちを助けよう
④ 壊れた器を捨ててしまうのはもったいない

● そして、こんな事をすれば実現できるのではないかと考えました。

① 作家のデータを集め、情報の収集・発信をしやすくする環境を作る
② 海外の作家が滞在、制作、発表ができるような企画を行う
③ 国内外の作家または関係団体と情報交換し、災害時などの支援活動を行う
④ 廃棄されてきた壊れた陶磁器のリサイクルを事業化する

● 具体的にこんな活動を予定し、準備しています。

① 「益子焼データーベース・プロジェクト」の作成とポータルサイト運営への協力をしています
② 今年10月海外からの陶芸家団体の視察をサポートする予定です
③ 宮城県牡鹿半島の「オシカハウス」より器提供の要請を受けていま
④ 器の破片を研磨し、玉砂利として商品化することを行っています

● 私たちはこれらの活動を多くの人たちと協力して行おうと思います。

トウジャReロゴ

 

というわけで、HANNAでは、廃棄されてきた壊れた陶磁器のリサイクルを事業化する陶ジャリの販売をスタートしました。

1袋500g 500円 売上金は全額MCAAへの賛助金となります。

HANNAではマリモのボトルに使用~☆

CIMG2231_640