6月3日より、いよいよ星さんによる夏の藍展が始まりました。

初日より沢山のご来場をいただきありがとうございます。

個展というかたちでは、初めてという星さん。緊張されたそうです。

また、創作にも力が入りました。 とのことで、沢山の作品がギャラリーを埋めています。

星さんの作品の特徴は型染めにあります。原画をおこし、型を彫り、藍で染め、縫製まで、一つひとつの作業を丁寧に重ねて作品が仕上がります。

だから絵柄、美しい藍の色、そして丈夫な袋物が出来上がるのです。

そのため、各地の神輿みこし会やお寺等からの注文で、名前や紋入りの袋をつくることも多いそうです。今回、ご要望で注文も受け付けいたします。

~夏まつりの準備に心躍る季節ですね~

信玄袋

なんと!HANNA~絆和~オリジナルを創って頂きました。

CIMG2286_640CIMG2287_640

お神輿を担ぐ時に便利な小物入れ

CIMG2279_640

 

バッグのデザインも一つ一つ違っています。

CIMG2281_640

 

こちらは煙草入れ。 古い帯地を使用しています。

たばこ入れはアクセサリーを持ち歩く小物入れとしても使えますね。

 

信玄袋や、神輿ポーチ、札入れなど、父のプレゼントをお探しにいらっしゃるお客様も多いようです。

CIMG2295_640

 

そして、栃木県伝統工芸の一つ、日光下駄。星さんは少ない造り手のお一人です。藍染めは勿論、箪笥に眠っている着物などの布地で鼻緒を作り、下駄を編んでもらうことができます。

 

庭の緑に、星さんの藍がぴったりのHANNAのギャラリーを是非観にいらしてくださいね。