ス ペシャル・フラワーアレンジメントクラス

Hanna Special Flower arrangement classを開催しました。

CIMG2696_800

今回は講師「なかむら ふみ」さんのお名前を聞いて、東京や千葉県からのご参加いただいた方や、フラワーアレンジメントの先生方も参加頂き、定員満でした。

さすが、10冊以上の書著・共著に、長年の第一線での活躍をご経験のふみ先生。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

なんといっても皆さん真剣・楽しみながら受講する姿に私も嬉しかったです。笑いありですね。

長さが約80cmもあるリースはボリュームもあります。

フレッシュのオレゴン産もみを、ふんだんに使った馬蹄形のリース。 香も森林浴をしているかのように教室いっぱいに広がっていました。アイスブルーは特に香豊か・・・。

タッセルやオーナメントは先生がドイツのクリスマス市で見つけてこられたそうです。

クラス終了後は、私自身も大好きな「王様のお菓子」のケーキを用意させていただきました。 ここでクリスマスやリースに関するお話や、先生との歓談を楽しんでいただいて終了。

こちらは出来上がりのリース。まずはシンプルに。そしてクリスマスが近づく日を数えながら、だんだんにオーナメントを付けていくそうです。

ロマンティックですね。

次回(こちらの企画全2回)は12月 22日お正月用アレンジメント。花器は現在先生が陶器を焼いて作ってくれているそうです。

嬉しいプレゼントですね。

ご興味ある方はお早めに。