~Gallery HANNA 初夏の折形ワークショップの知らせ~

初夏の折形 ワークショップ ORIGATA workshop
今回の講座では、水引を結ぶ格調高く基本的な贈進紙幣包みと、6月の嘉祥の日にちなみ、お菓子に関連する折形数点と歳時記を学びます。

【折形とは】和紙を用いて贈進用の金品を折り包む方式を主とした、日本古来の礼法の一つです。
根底には、相手を敬い自らはへりくだる心、人間関係を円滑に保つ礼の心が流れています。清浄な和紙に思いを込めて折り包む時、形は形を超えて、受け取る人の心に清らかに響くことでしょう。

2014年 6月1日(日) 2.5時間程
①10:00~ ②14:00~

参加費  5000円 /1人 (材料費込み)

申し込み 5月29日(木)AM12時〆切り ハンナまで直接お支払もしくはお振込み
筆記用具、 折形作品を持ち帰る際のファイルなど

折形や歳時記のお話楽しく学びます。ワークショップの後には、ティータイムを用意しておりますので、先生への質問や参加の皆さんとのお話も是非お楽しみください。
ご参加をお待ちしております。

6月折形表

講師 飯田美和子

1958年茨城県生まれ
東京音大ピアノ科卒
大学在学中に故山根章弘氏を通して折形に出会い、結婚後山根折形礼法教室に母親と 共に入門。20年にわたり研鑽を積む。
現在、母飯田猷子が主宰する折形礼法猷和会教授。

P1150009